築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『ハートうに』

2月15日、バレンタインデーから遅れること1日。
な、なんと主人から逆チョコならぬ逆ウニきたーーーー!!
2015-02-16-10-16-28_deco

 

 

 

 

 

バレンタインデー限定で販売した「ハートうに」のお持ち帰りでした。
ハート型容器の可愛らしさもさることながら
お寿司屋さんで使われるエゾバフンウニということで、とってもうれしいお土産です。

せっかくの高級食材。気合を入れてこんな盛り付けにしてみました。

2015-02-15-20-08-40_deco

 

 

 

 

 

 

昆布つゆであんを作り、おとうふ・湯葉の上、ウニ様に鎮座していただきました。
料亭や旅館で出てくるような あん掛け をイメージしたのですが あん敷き になりました。

そうそう。彩りに緑を~と思いスーパーをウロウロしていたら・・・

2015-02-16-11-06-51_deco

 

 

 

 

魚料理にぴったりという「クレス」に出会いました。
いつも豆苗でお世話になっている村上農園さんのスプラウトシリーズで
わさびのようなピリッとした辛さが特徴ということです。
見た目もきれいでわさびのような味だなんて!
いいものを見つけましたよ~。
甘くてとろけるような美味しいウニを引き立ててくれました。

ハートうに ごちそうさまでした。
↓↓↓ 元ウニの競り人の店主が選んだ美味しいウニそろっています!
https://gyogun.net/products/list38.html

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA