築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

シラウオってどんな魚?シラスとの違いを調べてみた

皆様はシラウオをご存知でしょうか。春を告げる魚とも呼ばれる春を代表する味覚のひとつです。
一方でその半透明で小さく細長い姿はシラスにそっくりです。両者はどのような違いがあるのでしょうか。ほかに似ている魚やシラウオのおいしく、おしゃれな食べ方とともにご紹介していきたいと思います。

シラスはイワシの稚魚!じゃあシラウオは?

ウナギの稚魚がシラスウナギと呼ばれるようにアユやニシン、イワシなど細長く半透明の姿をした、魚の稚魚をシラスといいますが一般的にはイワシの稚魚をさす場合が多いようです。
一方で同じような姿をしているシラウオも何かの魚の稚魚なのでしょうか。

実はシラウオはキュウリウオ目シラウオ科に属する魚で小さいながらも立派な成魚で、シシャモに近い種類の魚です。
この通り両者は全く違う魚なのですが、シラウオのことを一部の地域ではシラスと呼ばれることがあり、見た目の共通点も相まって混同しやすいようです。

シラスは一般的に天日に干したシラス干しや、茹で上げた釜揚げシラス、ノリのように干した畳いわしといった食べ方をされるほか、新鮮なものは生シラスとして生食も好まれています。

一方でシラウオはおもにてんぷらや吸い物、佃煮など加熱して食するケースが多く、刺身や寿司などで生食されるケースもありますが寄生虫の危険性もあるため生食では注意が必要です。
様々な加工をされ食卓に並ぶ機会も多いシラスに対して、シラウオは料亭で出されるなど高級食材とされています。

シラウオの踊り食いとシロウオの踊り食い

シラウオという魚を耳にして踊り食いを連想した方もいらっしゃるのではないでしょうか。水を張り生きた魚をざるや網杓子ですくい酢醬油に入れて食べる名物料理で博多などでは春の風物詩とも呼ばれています。
しかし、踊り食いで食される魚はシラウオではなくシロウオという厳密にはハゼの一種に分類される別の魚なのです。

シロウオは死んでしまうと著しく風味が落ちてしまうので生きたまま輸送をされ調理にまわされます。踊り食いのほかにてんぷらやお吸い物にして食べられます。

一方でシラウオは繊細な魚で漁で取れた際、空気に触れただけで死んでしまい、白くなってしまいます。そのためシラウオ漁を行う漁師さんなどを除いて踊り食いをすることはほとんど不可能です。

名前のよく似たシラウオとシロウオですが、実はシロウオをシラウオとシロウオをシラウオと呼ぶ地域があることが両者の違いを一層わかりにくくしています。

シラウオを使ったレシピ

シラウオは上でも簡単に紹介した通り様々な食材として活用されています。春を告げる食材として、同じく早春の味覚として親しまれているフキノトウとともに天ぷらにして食べられることが多いです。
またお寿司では生のものを軍艦巻きで食べるほか、江戸前寿司では古くから親しまれており煮物や蒸したものを食されてきました。
近頃ではパスタの具やフリッターといった洋食の素材としても活用されています。

今回は数あるシラウオのレシピの中から人気の高い卵とじのレシピをご紹介いたします。
【材料(2人分)】
シラウオ 100グラム
三つ葉  4,5本
たまご  2個
だし汁  50㏄
酒    小さじ1
みりん  小さじ1
薄口醬油 小さじ1

【料理手順のポイント】
1.だし汁、酒、みりん、薄口醬油を煮立てシラウオを入れる。
2.三つ葉を3cmほどに切って1に加える。
3.といたたまごを回しいれ火が通ったら完成 。

シラウオ、シラス、シロウオ似ているようで全く異なる3種類の魚ですが、実はどれも春に旬を迎えるという共通点があります。それぞれの良さがある春の味覚をぜひ味わってください。