築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『わかめとえのきの和風かき玉スープ』

2015-02-14-17-44-52_deco

生わかめ、塩蔵なので冷蔵庫で2~3ヶ月は日持ちしますが、
それでも使い切れないという場合は、あらかじめ小分けにして冷凍してもいいようですね。
なるべく新鮮なうちに食べたいので、せっせと食べている嫁です。

定番は味噌汁や中華風スープですが、和風のお醤油ベースのスープにしてみました。

2015-02-24-17-25-16_deco

【作り方】

水(3カップ)に和風だしの素(6g)
しょう油(大さじ1)・みりん(大さじ1)・塩(小さじ1/2)
スープが煮立ったらえのき茸を入れ、しんなりしたらわかめ、溶き卵を入れて完成。

全て火のとおりが早いので、パパっと作れますね。
わかめの煮過ぎは厳禁。シコシコ食感で色鮮やかなまま食べたいですね。

息子が、「ここにうどんを入れたら超ウマイと思うよ!」と提案してくれたのでやってみました。

2015-02-24-17-45-49_deco
釜揚げうどん投入。
「ね!超ウマイでしょ!?」と得意げな息子でした。

 

おいしい鳴門の塩わかめ早速チェック!
https://gyogun.net/products/detail222.html

 

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA