築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『ズワイガニの炊き込みごはん』

2015-02-19-16-33-15_deco

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。築地魚群 レシピ開発広報部門 自宅研究室 室長の嫁です。
勝手に肩書をつけてみました。店主に無許可です。ごめんなさい(笑)

特大のさらに上、特特大サイズのボイルずわい蟹です。
解凍すればそのまま食べられます。
味が全然違うんだから ← こんなシールがあるのですね。期待度UP↑↑

では、まずそのまま。

しっかり詰まった蟹の身、やさしい甘味、おいしいです!

この上品な甘さを生かすには・・・炊き込みごはん、いかがでしょう?!

2015-02-19-16-43-26_photo2015-02-19-17-32-40_photo

 

 

 

 

 

米2合をとぎ、ざるにあけ30分くらい水気を切る。
こんぶつゆ30cc ・ 酒 大さじ1 を入れ、2合分の水を入れる。
(カニの風味を生かしたいので薄味です)
だしこんぶ(20㎝くらい1枚)、ズワイガニを殻ごと、生姜の細切り(5~10g分)を入れ
炊飯器のスイッチ・オン!
炊きあがったら、カニ・だしこんぶをとりだし、10分ほど蒸らす。
その間に、カニをほぐす。
2015-02-19-17-40-47_deco2015-02-19-17-48-52_deco

 

 

 

 

ほぐしたカニをまぜあわせ出来上がりです。
カニの旨味が染み込んだ上品な味、生姜もいい香りです。
左の写真は、わかめとごまをまぜてみたものです。
一緒に炊いただしこんぶも小さく刻んでまぜてもいいかもしれませんね。

あとは、炙りカニ、味噌汁でカニづくし。

今日も満足・満腹の嫁でした。

 

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA