築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『ぽくぽく長芋の明太子まぶし』

「関東の一つ残し」という言葉、ご存じですか?
大皿に盛った料理の最後の一つだけ残っていてダレも手を付けないという
関東人の気質をいうようなのですが。
関東人のわたし、やはり最後の一個にはすすめられなければ手を出しませんね。

それに関係しているかどうかはわかりませんが、、、
なぜか食材も一度に使い切れないのです。
お肉でも野菜でもほんのちょっと残してしまうのです。
結局使わずにダメニしてしまうこともありました。もったいないですよね。
極力「ちょっと残し」しないように心がけて日々お料理しています。

今日の食材は、心がけているにも関わらずやっぱりちょっと残してしまった長芋です。

長芋。
長芋って、すごい食材だと思いませんか?
生でも食べられる、すりおろしても、焼いても、揚げてもおいしいですもの。
長芋ベースのお好み焼き最高ですよ。 ね!?

さてさて。今日は前置きが長くなりました。
ちょっと残した長芋。50gでした。レンジで3分チンしました。
ポクポクです。さいの目切りにします。
明太子を皮から出します。まぜます。出来上がりです。
2015-02-19-18-07-33_deco

 

 

 

 

 

 

こんなに簡単においしいおつまみになりましたよ。

 

ちょっと残しておいてよかった~(笑)

 

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA