築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『セロリ風味?!漬けマグロ丼』

こんにちは。
セロリお好きですか?
私は好きです。
生でも、炒めても、漬けても。
そこで、漬けマグロにセロリの風味をつけられないものかと思いやってみました!2015-02-18-13-12-50_deco

 

 

 

 

 

 

【作り方】
漬けタレ : 酒・みりん(各50cc)に火をつけアルコールをとばし
しょう油(100cc)を入れひと煮立ちしたらセロリの茎(細めを5-6本)とオリーブオイル(大さじ2)をいれる
冷めたタレにマグロを10~30分漬ける
ごはんにちぎった焼き海苔、マグロ、アボカドをのせ、セロリの葉(細切り)をのせ完成
カッテージチーズがあったので添えてみたところタレによく合ってさわやかなアクセントになりました

 

マグロにほんのりセロリの風味がつき、葉もいい薬味となり満足の一品になりました。

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA