築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『わかめとキャベツのホットナムル』

こんばんは。
店主のブログをのっとりました店主の嫁でございます。
「鬼嫁日記見てるわよ~」と声をかけてくれるお友達、いつもありがとう!
本当に鬼嫁になっちゃいましたよ~(笑)

さて。本日の一品は。
2015-02-14-17-44-52_deco2015-02-14-17-50-34_deco

新商品の「塩わかめ」(500g)です。

ホームページ用の写真撮影を終えて主人が持って帰ってきました。
鳴門のうず潮で有名な徳島県鳴門産のわかめです。
激流の中でたくましく育つわかめは歯ごたえがよく、風味がよいと言われています。
色も鮮やかでいただくのが楽しみです。

火を通しすぎると風味が落ちるということで、、、

2015-02-14-18-25-19_deco

キャベツと一緒にサッと炒めてみました。

【作り方】
塩わかめを水洗いし、その後5分程度水につけ塩抜きする
水気をしぼり食べやすい大きさにカットする
わかめの倍の量のキャベツを食べやすい大きさにカットする
フライパンを熱し(かなり熱めに)ごま油・にんにくを入れキャベツを炒める
油がまわりしんなりする前にわかめ・鶏ガラスープの素・コショウを入れ一気に炒め合わせる
仕上げにごまをかけて完成

ごま油 + にんにく + 鶏ガラスープの素 = 最 強 ですよね~。
わかめの香りもよく、シコシコして本当においしかったです。
いつも手軽な乾燥わかめを使っていたので、生わかめのおいしさを再確認できました。

新商品「塩わかめ」是非チェックしてみてください。
https://gyogun.net/products/detail222.html

 

今晩のデザート★
2015-02-14-17-53-57_deco2015-02-14-18-11-39_decoいただきもののパイナップルです。やったー!!

さっそく小さくカットして冷凍庫でシャーベットに。
生パイナップルは食べると舌が痛くなることがありますが
冷凍すれば舌も痛くならないし、日持ちもするので一石二鳥です。

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA