築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『しらすと大豆の佃煮風』

息子の給食だよりにのっていました。

《まごわやさしい》 食材を積極的に取りましょう!
ま・豆類
ご・ごま
わ・わかめなど海藻類
や・野菜
さ・魚
し・しいたけなどきのこ類
い・芋類

これらを積極的にとることで生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、
皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、 などの効果があると言われています。
これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、
日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。

まごわやさしい。孫は優しい。おばあちゃん、おじいちゃん覚えてね~!
パパは さ・わ を売って頑張っていますよー!
ママは ま・ご・や・さ を使ってお料理しましたよー!

2015-03-18-18-34-15_deco

 

 

 

 

 

 

くるみちりめんのイメージで、大豆としらすで作ってみました。

【作り方】
フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、角切りにした人参(30g)を炒める
水煮の大豆(60g)・しらす(30g)を加え油がなじんだら
水(50cc)・砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ1)を入れ弱~中火で水分がなくなるまで炒め煮する
水分が飛んだらしょう油(小さじ1)・すりごま(大盛り小さじ1)・かつおぶし(大盛り小さじ1)を入れ
混ぜあわせて完成

10分くらいで簡単にできる常備菜です。
こどもも食べやすい甘辛味。

《まごわやさしい》元気の源ですね。

 

 

店主はおばあちゃんっ子だったそうです
https://gyogun.net/products/list32.html

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA