カニはいつでも食べたい海の幸です。
そして、普段食卓に並ぶことのない食材でもあります。
そんなカニを貰い物などでいただいたときは、
ついつい舞い上がってしまいます。
目にする機会が少ないがゆえに、どうやって調理しようという悩みが
生まれるのではないでしょうか。
今回はそんなカニをおいしく食べるレシピをご紹介します。
材料(5人分) カニ適量 白だし100ml 水700ml 白菜1/4 豆腐1丁
しいたけ大3つ
料理手順
1 カニは冷蔵庫や流水で半解凍状態にする。
2 それぞれ野菜をカットして鍋に入れる。そのあと白だしで煮込む。
3 野菜が煮えてきたらカニを並べる。
そして、鍋に蓋をして再度十分煮込んだら完成。
とても簡単で失敗のない定番料理です。
記載のない野菜もお好みで、どんどん入れてしまって構いません。
自分だけの鍋にしてみてはいかがでしょうか。
材料(2人分)
カニのポーション400g 水菜1/2束 わかめ80g 長ねぎ1~2本 豆腐1丁
タレ:炒りゴマ40g お湯140ml 顆粒鶏がらスープの素大さじ4 酢大さじ4
醤油大さじ4 きび砂糖小さじ2 にんにくチューブ1cm ゴマ油少々
出汁:お湯1.5L 白だし50ml 酒30ml みりん大さじ1
料理手順
1 カニのポーションは冷蔵庫や流水で半解凍状態にする。
2 まずはタレの仕度。すり鉢で練りゴマになるまで炒りゴマをする。
ゴマをすったらタレの材料をすべて混ぜる。
3 材料のカット。わかめ、豆腐、水菜は食べやすい大きさに切る。
長ねぎは薄い斜め切りと5cm程の斜め切りの2種類を用意。
4 出汁の材料を鍋にいれ沸かす。
沸いたらカニや野菜をしゃぶしゃぶして、タレでいただきましょう。
こちらも定番のカニ料理のひとつです。
ポイントはこだわりのタレと出汁。
ここまで手をかけなくても、簡単にしゃぶしゃぶできます。
また、お好みでポン酢やカニ酢などもいろんな味を楽しめるのが、
しゃぶしゃぶの醍醐味です。
材料(3~4人分) タラバガニ脚3本 ツメ1個 米酢大さじ2 みりん大さじ2 薄口醤油大さじ2
調理方法
1 タラバガニを冷蔵庫や流水で半解凍状態にする。
2 殻をそのままにして予熱したグリルに入れ強火で5分焼く。
3 焼いている間に、ボウルで酢とみりん、
薄口醤油を合わせ付けタレをつくる。
4 取り出したらキッチンバサミで側面を切り、
表の面(赤い方)の殻だけ外す。
ツメも同様に殻を外す。盛り付けて完成。
これぞ贅沢なカニの食べ方。
タラバガニは肉厚なので食べ応え抜群です。
材料(2~3人分) かにむき身(炊き込み用)6本 かにむき身(飾り用)8本 米2合 かつおだし2杯弱 酒大さじ3 薄口醤油大さじ3
料理手順
1 米は炊く20~30分前に研いでザルにあける。
2 鍋に酒と醤油を合わせ、カニを入れて、さっとひと煮立ちさせる。
3 カニはザルにあげる。煮汁をだし汁と合わせ2合分の水量にして炊飯する。
4 炊きあがったら3のカニを半分弱ほど、
炊飯釜に入れてしっかり混ぜ合わせる。その後8~10分蒸らす。
5 器によそい、仕上げに飾り用のカニを散らせば完成。
こちらも簡単に調理できるカニ料理のひとつ。
カニだけでなく野菜やきのこ類を一緒に炊き込んでも、
おいしく食べられる一品です。
材料(2人分) ボイルカニ400g 玉ねぎ1/4個 マッシュルーム4個 マカロニ40g バター20g 小麦粉大さじ1と1/2 牛乳1カップ 塩・こしょう・サラダ油各適量 粉チーズ適量
料理手順
1 カニは殻から身をほぐす。
2 玉ねぎ、マッシュルームを薄切りにする。
3 マカロニは塩を入れたたっぷりの熱湯でゆではじめる。
4 フライパンにサラダ油をなじませてバターを溶かし、玉ねぎ、
マッシュルームをしんなりするまで炒める。
塩と小麦粉を振り入れてさらに炒める。
5 牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、混ぜながら煮詰める。
塩、こしょうで味をととのえる。
6 半量のソースでかに、マカロニを和えて耐熱容器に盛る。
残りのソースをかけ、チーズを振ってオーブントースターで焼いて完成。
カニを活用したおしゃれなレシピです。
生臭いものが苦手な方も、カニのおいしさを十分に味わうことができます。
グラタン好きのこどもたちにもおすすめの一品です。
材料(1人分) かにみそ1杯分 カニの肩肉半杯分 酒小さじ1/2 醤油小さじ1/4
料理手順
1 カニの甲羅の中のゆで卵の白身のような白いものは捨て、
甲羅に材料全て入れて混ぜる。
2 グリルに水を張り、網の上にアルミホイルを敷く。
かにみその入った甲羅を入れて、やや強火で5分。
3 カニの甲羅やかにみその表面に少し焦げが付いたら完成。
お酒のおつまみにはもってこいの一品。
カニの脚をかにみそに絡めて食べるのもまた絶品です。
気になったカニレシピは見つかりましたか。
主に冷凍のカニを使った料理を紹介しましたが、
缶詰のカニでも代用できるものはたくさんあります 。
そのときの気分やシチュエーションに応じて、
カニを手に入れた際はこれらを参考にカニ料理を
作ってみてはいかがでしょうか。