築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚の知恵袋「日本人はマグロが大好き」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人が大好きな「鮪(マグロ)」!

2012年財務省貿易統計によると、日本の消費量は、世界の約19%、約39万トン
だそうです。

思ったより少ない?!と思った方が多いのでは?

実は、世界中では、ツナ缶として食べられているキハタマグロやビンナガマグ
ロの量も入ったデータなのです。

刺し身やお寿司のマグロといえば、クロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ
ですが、クロマグロの消費量は世界の72%、メバチマグロは32%、ミナミマグ
ロにいたっては、ナント98%!だそうです。
(当然、格安回転寿司とかでは、ツナ缶に使われるようなマグロを使っていま
すが・・・)

でも、39万トンといっても、量が多すぎて見当もつかないと思いません?
大きい数字は小さくすると分かりやすい!

「いったい、一人あたりマグロのお寿司何貫分を食べているのでしょう?」

お寿司一貫の重さが約10~20g。
一貫20g、日本人口1.2億人とすると、
日本人一人あたり一年間に食べるマグロの量は・・・

162.5貫!

昨日生まれた赤ちゃんも一人前としての平均ですから、凄い量ですね。
だいたい2日に一貫ペース。
みなさんこんなに食べてます?

魚にたずさわっている私もこんなに食べてないと思うのですが・・・
誰が食べているのでしょう~?

でも、数字を見るとやっぱり日本人はマグロが大好きなことがわかりますね。

 

当店のマグロ各種

m_187

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。