築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『ジャガわかめサンド』

こんにちは。ワカメ食べ方研究所 所長の嫁です。
また店主に無許可で名乗っています。お許しください。(笑)

研究熱心な嫁は、ワカメ生産者の方のホームページで見つけた食べ方を参考に
細切りじゃがいもの間にワカメとチーズをはさんで焼いてみました。

【作り方】
塩ワカメ(10g)を洗い、水につけ塩抜き後に、細かくきざむ
じゃがいも(2個)は極細切りにして水にさらす
じゃがいもの水気を切り、クレージーソルト(少々)・こしょう(少々)をふりまぜる

フライパンにサラダ油(大さじ1強)をひき
じゃがいも(半分)・わかめ・とろけるチーズ・じゃがいも(残り半分)の順に重ねて
両面をこんがりと焼いて出来上がり

2015-03-04-19-16-17_deco

外側のカリカリじゃがいもと、中のしっとりワカメの風味と溶けたチーズが
よく合っていました。こどもたちも大喜び。

じゃがいもとわかめ、味噌汁だけじゃない食べ方に出会え感激です。
これからもおいしいワカメの食べ方を研究していきたいと思います。
研究というか、ただおいしいものが食べたい食いしん坊なのです。
食いしん坊を名乗るだけなら店主に無許可でOK!
食いしん坊、ばんざーい!(ぽぅ?)

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA