築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『あじの干物とわかめの混ぜご飯』

03071210_54fa6c29dcd23

アジの開き昆布しょうゆ干し(3枚入)です。

ふつうの塩漬けの干物もおいしいですが、こちらも香ばしくておいしいですよ。
ごまがふってあるのもおいしさアップのうれしいポイントです。

主人がお昼に食べた残りであろう1枚を持ち帰ってきました。
うれしいけど、1枚じゃケンカになるでしょうが。
誰と誰がって、私と息子です。(笑)

平等に分け合えるように、今日は混ぜご飯の具にしましょう。

2015-03-27-19-46-24_deco

【作り方】

お米(2合)は研いで30分ほどザルにあげる
こんぶつゆ(25cc)を加え、2合分まで水を入れて炊く

干物を焼いてほぐす
生わかめを塩抜きして細かくきざむ

炊きあがったごはんに干物・わかめを混ぜて蒸らす
ごまをふり、たたき梅干しを添えて完成

 

昆布しょうゆ干しのアジには、こんぶつゆで炊いたごはん。
メインのアジのじゃまをしないけど、さりげなく香るわかめとごま。
全体をうまく引き締めるたたき梅干し。
すばらしいチームワークです。
こんなチームワークを魅せつけられたら
私と息子も「超ウマーイ!」息ピッタリ!
下の息子もつたない言葉で「んまっんまっ」ですって。

ケンカにならずによかったね~ごちそうさまでした。

 

店主と嫁はケンカしたことございません
https://gyogun.net/products/list28.html

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA