吉岡屋さんの奈良漬を食べてからというもの、すっかりその美味しさにハマってしまった編集部シノブです。切ってそのまま食べることが多いのですが、いろんな食材と合わせてアレンジしてみたら楽しそうだなあと思い、吉岡屋さんの奈良漬でいろいろ作ってみました。奈良漬を切って混ぜるだけ!の簡単レシピをご紹介します。
と、その前に…
奈良漬はこのように周りに酒粕がついています。これってどうしたら良いのでしょう? 吉岡屋さんの南澤さんに教えていただきました。
「水洗いしない」
手やゴムベラ、キッチンペーパーなどでふきとります。水洗いをしてしまうと野菜に水分が入ってしまい水っぽくなってしまいます。また酒粕の香りや風味もぬけてしまいます。水洗いせず、酒粕はぬぐいとり、奈良漬の熟成された旨味をお楽しみください。
お好みで青ネギや刻み生姜などをのせて食べてもGood! 風味よし、味よしで、箸が止まらなくなります。焼きおにぎりするとさらに香ばしく美味です。
※今回、私はネギの代わりにネバネバの海藻「ギバサ」を入れてみました。
ネバネバがお好きな方は、メカブやオクラなどを入れてもよいでしょう。奈良漬のコリコリ食感とネバネバ感のハーモニーがたまりません。ごはんが進んでしまいますよ。
1.クリームチーズを常温でやわらかくする。
2.奈良漬を細かく刻む
3.アーモンドを包丁の背などで叩いて細かくする
4.クリームチーズと奈良漬、アーモンドをボウルに入れて混ぜる
5.よく混ざったところで黒胡椒を入れ、さらに混ぜる
6.お皿に盛り、オリーブオイルをひと回し入れて完成!
バケット、クラッカーなどにのせていただきましょう。発酵食品同士、相性がとてもよく、奈良漬の食感がたまりません。白ワインに合わせて食べたら最高でした!
より大人の味にした方は、奈良漬についている粕をとっておきましょう。クリームチーズにその粕を混ぜるとさらに風味が増して美味です!ぜひお試しください。他にもいろいろと奈良漬でアレンジ料理を作ってみたいと思います。奈良漬おいしー!