築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『白身魚と野菜の甘酢あんかけ』

ここ数日、花粉症の症状がひどく
アタマがボーっとしている嫁でございます。
せっかくのおいしい食べ物も鼻水・鼻づまりがひどいと楽しみきれませんよね。

そんな時は、大好きな甘酢あんかけを食べて元気を出そう!
最近、甘酢あんかけブームがきているのです。個人的に、ですよ。

今日は真だら。
野菜もたっぷり、なす・にんじん・ピーマン・たまねぎ入りです。

2015-03-13-18-56-20_deco

 

 

 

 

 

 

淡白な白身魚には、甘酢あんがぴったり。
(写真には肝心のあんがよくうつっていませんでした、残念)
つい先日は、鶏むね肉とブロッコリーで甘酢あんかけでした。
1426326328294

 

 

 

 

 

 

お魚もお肉も、塩こうじで下味をつけ、片栗粉をまぶして焼いています。
塩こうじのチカラで、しっとり、ふっくら仕上がります。
あんは、酸味控えめ、甘味強めが私の好みです。ご参考までに。
酢1・砂糖2・みりん2・しょうゆ4・水4くらいの割合です。

おいしいごはんで元気もでたので
花粉対策をしっかりして、楽しい週末を過ごしたいと思います!

 

 

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA