築地魚群で近々売り出す『ウチムラサキ』
店主が宣材写真の撮影を終えて我が家に連れて帰ってきました。
まずは嫁日記でご紹介させていただきます。
『ウチムラサキ』のプロフィール
本名 : ウチムラサキ貝
名前の由来 : 貝の内側が紫色なので
ニックネーム : オオアサリ ・ 沖アサリ
貝長 : 8~10㎝
出身地 : 愛知・三重
好きな食べられ方 : 浜焼き(酒・しょう油・みりんをたらして網で焼く)
デビューのきっかけ : 築地で店主にスカウトされて
今日はこの内村沙希、おっと、ちがった!内紫(ウチムラサキ)、名前だけでも覚えて帰ってくださいね!笑
それでは、レシピいってみましょう~!
かなり大振りな貝ですので、殻付きの身ごと半分に切って調理します
貝殻の間に包丁を入れ蝶つがいの部分まで切ります
手で貝を開き、蝶つがいの部分は硬いのでキッチンハサミで切り分けます
パン粉(大さじ2)・にんにくみじん切り(小さじ1)・パセリみじん切り(大さじ1)・オリーブ油(小さじ1)をよく混ぜ合わせて、貝の上にまんべんなくかける 《分けた状態で4つ分にのせる分量です》
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〔失敗談〕
最近電子レンジを新調したのですが、以前のものに比べ火力が弱いのです。。
こんな大きな貝は火が通るのに時間がかかるんじゃないかしら?!
そうだ!ガスコンロのグリルで焼いてみよう!!
たった数分で真っっ黒焦げ・・・Σ(T▽T;) 中まで火は通っていないし、、、
ガスの火力おそるべし。
(この後黒焦げ部分は取りのぞき焼いておいしくいただきました)ウチムラサキの黒歴史です。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そんな失敗を経て出来上がったものがこちら。
電子レンジのトースターモードで10分。いい色に焼きあがりました!
貝の旨味と塩気を活かしてシンプル調理。
簡単なのに大きな殻付き貝は見た目も華やかですね。
レモンをしぼっていただきまーす!
サクっと香るパン粉と肉厚でジューシーな身は食べ応え充分!
大人は白ワインとともに♪
貝好きな息子たちも喜んで食べていましたよ。
ウチムラサキ近日メジャーデビュー(築地魚群で販売開始)お楽しみに!!
https://gyogun.net/products/detail260.html
魚介ギョーカイのプロデューサー?!店主の実録がオモシロイ
https://gyogun.net/blog/?p=826