築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

豊洲(築地)のプロが厳選する西京焼きのアレンジレシピ5選

こんにちは!編集部のオヨメです。

今日のお昼は銀鱈の西京焼きでした。
鮭や鰆(さわら)、鯖、鱈などの魚を味噌に漬けこんで焼いた西京焼き。
味噌の甘みと焼いた時の香りがたまらないですよね!

だけど「おいしい味噌部分が焦げてしまうから作るの苦手」なんて人もいるかと思います。
実は焼き方のコツさえ覚えてしまえば意外と簡単だってこと、知っていますか?
フライパンやグリル、トースターを使って簡単に調理できてしまうんです!

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください。

超簡単!西京漬けを上手に焼く方法

厳選!西京焼きのアレンジレシピ5選

今回は魚好きのオヨメがおすすめする西京焼きのレシピをご紹介いたします。
普段とは違った新しい味覚の西京焼き、ぜひ一度味わってみてください。

西京漬けとさつま芋かぼちゃ豆サラダ

出典:cookpad

【 材料(1人分)】
メロ西京漬け 一切れ
白和え 適量
白菜するめ切り昆布浅漬け 適量
クレソンマスタードサラダ 適量
キウイルビー 1/2
みかん 1/2

【料理手順のポイント】
※ご飯の代わりのヘルシーなサラダです!

アシタバと鮭の西京漬けの和え物

出典:cookpad
【材料(2〜3人分)】
アシタバ 3枝
鮭の西京漬け 1切
野菜ドレッシング 大1〜2

【料理手順のポイント】
1.アシタバ(適量はさっと湯がいて3cm位に切り、絞る)
2.鮭の西京漬けはラップをしてレンジで1〜2分加熱し、ほぐす。
3.1と2を合わせて市販のドレッシングで和える。私は野菜ドレッシングを使用しました。出来上がり!

※アシタバは茹で過ぎないのがポイント。ドレッシングはご自分の好みの物を試してみてくださいね。

鮭西京焼きで炊き込みご飯!鮭イクラ飯

出典:cookpad

【材料 (4〜5人分)】
ご飯 3合
鮭西京焼き 2匹分
白だし 大さじ2
麺つゆ 大さじ2
イクラ お好きなだけ
白胡麻/大葉/ブロッコリー/スプラウト/刻み海苔 お好みで

【料理手順のポイント】
1.お米を研ぎ、白だし、麺つゆを入れて3合のメモリより少しだけ少なめに水を入れる。そのまま30分浸水させてから、普通に炊く。
2.鮭西京焼きをグリルかフライパンで焼き、ほぐしておく。
3.ご飯が炊き上がったら、ほぐした鮭をざっくり混ぜる。
4.イクラや大葉、白胡麻など盛り付けて出来上がり
※お米は必ず30分以上浸水させて下さい

鮭の西京焼きで和風チャーハン

出典:cookpad

【材料 (2~3人分)】
ごはん お茶碗2杯分
鮭の西京焼き 半身
卵 1個
めんつゆ 適量
塩 少々
味の素(なくてもOK) 少々
レタス 1枚分

【料理手順のポイント】
1.卵をといておく。
2.フライパンに油をひいて ごはんを炒める。
3.軽くほぐれ 油がまわったら 卵をいれて 混ぜながら炒める。
4.全体がパラパラしてきたら 鮭の西京焼きをいれて フライパンの中でほぐす!
5.全部がパラパラに炒まりましたら 鍋肌に めんつゆを回し入れる(薄めず そのまま使ってください)
6.味をみて 足らなければ 塩、味の素を入れ味をととのえて…
7.火を止めてから レタスを入れる

※レタスはシャキシャキのほうが美味しいので 必ず火は止めてから入れてください。

サーモン西京漬の天ぷら

出典:cookpad

【材料 (1人分)】
サーモン 60g
西京味噌 大4
小麦粉 適量
天ぷら粉 60g
水 100cc

【料理手順のポイント】
1.サーモンを食べやすい大きさにカットします。
2.サーモンを西京味噌に漬けます。最低一日は漬けて下さい。
※写真のようにキッチンペーパーなどで巻くとムラなく漬かります。
3.サーモンを一日漬けたら表面の味噌をよく拭き取り、全体的に小麦粉をまぶします。
4.水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、油で揚げていきます。
5.180°cで2分弱ほど揚げたら完成です。

※揚げすぎるとパサついてしまいますので注意してください。

いかがでしたでしょうか?
香ばしい香りに思わずごはんがすすむ、永遠のご飯のおとも、西京焼き。
ここでご紹介したレシピ以外にも、アイデア次第で様々なレシピが考えられます。
お好みのアレンジを加え、皆さんなりの西京焼きお楽しみください!

by
築地で働く夫を影で支える魚屋の嫁。夫が持ってきた魚介を使って、色々なレシピにチャレンジしています。