築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

豊洲(旧 築地)のプロがおすすめするウニのパスタ5選

こんにちは。
編集部のそういちろうです。

ウニの美味しい季節となりました。
通年を通してウニは流通していますが、北海道産のウニの旬は1月から8月にかけて。

▲北海道のウニの旬

パスタに使うウニは?

ウニの食べ方といえばシンプルに握りや丼物が一番人気でしょうが、次に人気なのは「ウニパスタ」ではないでしょうか!?

こってり濃厚のウニとパスタは相性抜群!
クリームやトマトソースなどパスタ料理に使うソースとウニのハーモニーはたまりませんね。

ところでパスタに使うウニはどんなウニを使っていますか?

ひとえに「ウニ」といってもピンキリ。
いわゆる「生ウニ」と呼ばれている「箱ウニ」「塩水ウニ」「殻付きウニ」などは確かに美味しいのですが、高価なのでパスタに使うのはもったいない気が・・・
パスタなら市販のウニソースで十分な気もします。これって私の貧乏性のせい?
今や各メーカー競い合って美味しいウニソースをだしてますからね。

少しこだわりをもってオリジナルを作るとしても、冷凍ウニで十分じゃないでしょうかね。

▲パスタに使うウニは?

ウニのパスタ5選

それでは美味しかったウニパスタ料理を5つご紹介しましょう!

ウニとトマトのクリームパスタ

▲ウニとトマトのクリームパスタ(参照:https://oceans-nadia.com)

【材料】(2人分)全粒粉パスタ160g、ニンニク(みじん切り)小さじ1、白だし大さじ1、昆布茶 小さじ1/2、生クリーム100cc、牛乳50cc、ウニ適量、卵黄1個分、胡椒少々

【料理手順のポイント】
1.たっぷりのお湯に1%の塩を入れて全粒粉パスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを大さじ2と、ニンニク(みじん切り)入れて中火にかける。ニンニクがふつふつしてきたら、弱火にして薄いきつね色になるまでじっくり炒める。
3.そこにミニトマトを入れて中火で炒め、パスタの茹で汁を少々し入れる。白だし、昆布茶、生クリーム、牛乳も加え、一煮立ちさせる。
4.パスタはざるに上げ、3に加える。ウニも加えて、ソースとよく絡め火を止める。
卵黄を加えて混ぜ、胡椒をふり、お皿に盛り付け。
5.上にもウニをのせ、お好みでバジルを飾ったら完成。

雲丹(うに)の冷製カッペリーニ パスタ

▲ウニの冷製カッペリーニ パスタ(参照:https://cookpad.com)

【材料】(2人分)雲丹100g、卵黄1個、玉ねぎ1/2個、ニンニク1/2片、鷹の爪適量、オリーブオイル大さじ3、昆布茶小さじ1、塩少々、レモン汁(お好みで)少々、あさつき・香草(飾り用)お好みで

【料理手順のポイント】
1.ニンニクは包丁の背で潰し、玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに分量外のオリーブオイルをしきニンニク・鷹の爪を入れ弱火で熱し香りが立ってきたら 玉ねぎも炒める。
3.十分炒めた玉ねぎを別皿に移し、オリーブオイルを合わせて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
4.トッピング用のウニを別に取り、残りのウニは卵黄とタレ状になるよう混ぜ合わせ、塩・昆布茶で味を整え冷蔵庫で冷やしておく。
5.パスタ(カッペリーニ)を標準時間 湯がく→手早く氷水でしめる。
6.③と④を混ぜ合わせ、氷水でしめたパスタを全体に絡ませる。(混ざりが悪ければオリーブオイルを足していくと良いです)
7.お皿に盛り付け、トッピング用のウニ・あさつきなどを散らして完成!

うにと帆立の冷製パスタ筍添え

▲うにと帆立の冷製パスタ筍添え(参照:https://cookpad.com)

【材料】スパゲッティーニ140g、生ウニ75g、帆立貝柱(スライス)2個、とびこ適量、根曲がり竹(姫竹)8本、ミニトマト(4つ切り)4個、大葉(千切り)適量、白胡椒少々、塩小さじ1/3、バター5g、オリーブオイル大さじ2

【料理手順のポイント】
1.パスタは1%の塩を加えたお湯で指定時間茹でてから冷水に晒し水気をよく切る。
2.ウニは飾り用に少し取り置き、残りはオリーブオイル、白胡椒、塩と一緒にボールに入れ、ゴムベラでよく混ぜておく。
3.帆立はスライスしてバターを引いたフライパンで軽く両面をソテーしておく。
4.根曲がり竹もバターでソテーしておく。
5.パスタをボールに加え良く混ぜ合わせてからお皿に盛り付け帆立、ウニ、とびこ筍、トマトを飾り大葉をのせれば完成。

アスパラレモン・ウニパスタ

▲アスパラレモン・ウニパスタ(参照:https://erecipe.woman.excite.co.jp)

【材料】(4人分)グリーンアスパラ3本、スパゲティー160g、塩16g、ウニ(練り)大さじ2、ニンニク(みじん切り)1片分、オリーブ油大さじ2、レモン汁小さじ2、塩適量、レモン皮(すりおろし)適量

【料理手順のポイント】
1.グリーンアスパラは根元を切り落とし、斜め切りにする。
2.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加えて袋の表示通りゆでる。ザルに上げる30秒前にグリーンアスパラを加えてゆで、ゆで汁は大さじ4~6を取り置き、 スパゲティーと一緒にザルに上げる。
3.スパゲティーをゆでている間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。香りがたったら火を止めてウニを加え、よく混ぜる。
4.(2)のスパゲティー、グリーンアスパラ、残しておいたゆで汁を加え、サッとからめる。最後にレモン汁を加えて和え、塩で味を調える。
5.器に盛り、レモンの皮のすりおろしを散らす。

イカウニスパゲティ

▲イカウニスパゲティ(参照:https://erecipe.woman.excite.co.jp)

【材料】(2人分)スパゲティー160~200g、塩16~20g、イカ(お造り用イカ・イカそうめん)2人分、白ワイン小さじ2、ウニ大さじ3~4、玉ネギ1/4個、白ネギ1/2本、ローズマリー2枝 (又はドライローズマリー)、ドライパセリ小さじ1/3
スープ:顆粒ブイヨン小さじ1、水大さじ3、しょうゆ小さじ1、白ワイン大さじ3、レモン汁1/2個分、レモン皮(すりおろし)少々、塩コショウ少々、オリーブ油大さじ3、EVオリーブ油大さじ1

【料理手順のポイント】
1.スパゲティをゆでるお湯を沸かす。イカに白ワインをからめる。玉ネギ、白ネギはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、玉ネギと白ネギを加えて中火で炒め、香りが立って玉ネギがしんなりしてくれば<スープ>、白ワイン、ローズマリーを加え、煮立てばレモン汁、おろしレモン皮、ウニ(飾り用を残しておく)を加え、混ぜながら軽く火を通し塩コショウで味を整える。
3.煮立った熱湯に塩を加えてスパゲティを入れ、常に煮立った状態で袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。
4.2にゆで上がったパスタを加え、ザッと混ざれば、イカ、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛り飾り用のウニをのせ、EVオリーブ油を全体にまわしかける。

by
築地の仲卸にて修行後に独立起業。家族や両親に食べさせたいと思える食材だけを扱うことがモットー。現在は4児の父として子どもたちに振り回されています。