築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

お寿司屋さんにて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築地で商売してますので、土地柄お寿司屋さんが数多くあります。

お昼に手軽にお寿司を食べられます。築地で働いている役得ですね。

みなさんがお寿司屋さんに行くときは、どんな点を重要視していますか?

私はお寿司屋さんでは、お任せを食べることが多いです。白身、マグロ、
貝などバランスよいお任せのセットです。

私はどうしても1点気になることがありまして、それは、巻物がキレイか
どうかです。

腕のよい職人さんの巻いた巻物は、海苔の切り口がピシっと揃い中の具も
はみ出すことがありません。

見ためがキレイなんですよね。

私の親戚にお寿司屋さんがおりまして、お店に行ったときにお土産をいた
だきます。

折箱に入っている巻物の面が揃っているのを見ると、ちょっとしたことで
すが、素直に感嘆します。

職人さんどうしですと包丁を見れば腕が分かるそうです。

お寿司屋さんはお酢を使いますのでどうしても包丁がサビやすく、毎日
お手入れをしないとすぐに曇ってしまうからです。

知り合いに引退した寿司職人がいまして、上記の包丁の話をふってみました。

「包丁の具合で腕が分かる?そりゃそうだよ。」

「あ、やっぱり。で、今は家で料理するときはどうしてんですか?」と聞いてみたら、

「え、ステンの包丁。ホームセンターで買ったやつ。だって研ぐの面倒くさい
んだもん。」

という答えに笑っちゃった思い出があります。

みなさんにも馴染みのお寿司屋さんはありますか?

今が旬!丸々太った入梅イワシの握りなんていかがでしょうか。

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。