築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『つぼ鯛とおろしきのこぽん』

今日は、私の一番好きな干物『つぼ鯛』をご紹介いたします。

つぼ鯛、ご存知ですか?
あまり知られていないようですが(私も主人に教えてもらう3~4年前までは知りませんでした。)
本当においしいのです!
なんと言っても脂のノリが最高なのです。肉厚な白身はもちろん、パリパリに焼いた皮までおいしい。
初めて食べた時に衝撃を受け、好きな干物ランキング第一位になり即殿堂入りしたほどです。
(それ以前の第一位はホッケでした。あくまでも私のなかで、です。)
2015-02-04-19-37-19_photo

 

 

 

 

 

そんなつぼ鯛の干物にぴったりの付け合せ『おろしきのこぽん』
2015-02-04-19-18-26_photo

 

 

 

 

その名のとおり、大根おろしと茹でたきのこをポン酢で和えたものです。
さっぱりしていてきのこの歯ごたえもよく、
小鉢に盛って七味をかければちょっとした居酒屋風のお通しにもなります。
脂ののったつぼ鯛にはぴったりの付け合わせです。
お寿司のガリのように、合間に食べるのが私流。

小学校低学年の息子もつぼ鯛は大好きですが、おろしきのこぽんはまだ早いようで
つぼ鯛はちょろっとしょう油をかけるのが最高だ!と言っております。

 

絶対においしいつぼ鯛、オススメです!!

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA