築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『ちりめんじゃこ・しらす』

2014-05-25-20-05-42_deco

我が家ではしらすやちりめんじゃこは
大人買いならぬ業務買いをしています
1kg入りで約2500円小分けにして冷凍保存すれば
1ヶ月位は日持ちします
解凍は利用する30分前に常温解凍
または凍ったまま調理してもOKです

 

そのまま食べてももちろん美味しいのですが我が家の1番人気はこちら

『ちりめんじゃこと大根の葉いため』

鍋にごま油を熱し、ちりめんじゃこと大根の葉のみじん切りを強火で炒める
水分がとんだら鍋肌に醤油を少々、仕上げにごまを加えて完成♪
ごはんにかけて召し上がれ

2014-05-26-20-11-19_deco続いては『しらすチーズトースト』
忙しい朝にぴったり栄養たっぷりのトーストです
食パンにのり・しらす・マヨネーズ・溶けるチーズをのせて
焦げ目が付くまで焼いてできあがり♪

 

どちらもシンプルですが、熱を通すことで
素材の味が凝縮され旨みが増すようです。

カルシウムたっぷり
ちりめんじゃこ・しらす お買い求めは魚群ホームページで

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA