築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚群の嫁日記『あおさ入り もやしときゅうりのナムル』

大皿小皿角皿
母の日ギフトセット用のお皿。

店主から好みの食器を聞かれた嫁は、こちらの2種類を選びました。

なめらかで美しい白磁に描かれた絵柄が繊細で美しく、使い勝手も良さそうな大皿1枚と小皿5枚組み。思ったとおり、マグロの赤色が映える素敵なお皿でした。
角皿5枚組は、花伊万里の柄が美しく、深さもあるので焼き魚だけでなく煮魚や他の料理でも使いやすいかと思います。
商品用の写真撮影を終えたので、さっそく我が家で使ってみたものがこちら。
PhotoGrid_1429527513324

ナムルに焼きイカに焼き鳥。

今日は、お皿がメインですので、レシピは簡単なナムルをご紹介。

【作り方】
あおさ海苔は水でもどす
もやしは熱湯で1分ゆでる
きゅうりは細切りにする
たまりしょう油(めんつゆでも可)・ごま油・こしょう・ガーリックパウダー・すりごまと和えて完成

簡単な和え物ですが、あおさ海苔を加えることで、さわやかな香りが楽しめる一品になりました。
小皿ですが深さがあるので小鉢代わりにも使えましたよ。

 

感謝の気持ちを込めて、築地から美味しい魚と素敵な食器を贈ってみてはいかがでしょうか。

https://gyogun.net/mothers_day.html
店主のイチオシは築地有次の包丁だそうです。

 

美濃の白磁皿とミナミマグロ中トロ セットhttps://gyogun.net/products/detail231.html

藍凛堂の焼き物皿と漬け魚のセットhttps://gyogun.net/products/detail232.html

 

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA