築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

日本の高級魚が世界に飛び立つ

mm_047

和食が無形文化遺産に登録されるなど、みなさんもご存知のように、和食は

いまや海外で大人気。

築地市場からも日々海外に向けて魚が飛びたってるんです。成長著しいアジア

圏への輸出額が近年際立って伸びています。シンガポール、香港、上海、台湾

タイ、ベトナムなど。

日通(日本通運)の集荷所が市場内にあって、まるで国内に出すのと変わら

ないように海外へ出荷できるようになってます。

シンガポールなどは出荷した翌日-翌々日には店舗へ配達されるそうで、

こうなると、国内に納品するのと変わらない鮮度で魚を届けられます。

競りが行われるマグロやウニなど、「銀座の寿司屋がついていけない」ほどの

高値で競り落とされていて、知り合いの仲卸がぼやいてます。

シンガポールの高級寿司店で、10名で訪れた富豪の支払いが100万円!だった

ようで、これじゃ国内のお寿司屋さん買い負けしますよね・・

仲卸のなかには輸出専門の店も現れはじめてます。海外企業が弱体化した

仲卸を買収してます。

今後、最高品質の魚はまず海外向けに(冗談じゃなく)なっていくように

なりそうです。

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。