築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚の知恵袋「魚をもっと食べよう~3つの効果~」

======================
【魚の知恵袋】「魚をもっと食べよう ~3つの効果~」
======================

魚が健康に良いのは皆さんご存知の通り。

先の健康診断の時も、お医者さんに

「食生活を改善しましょう!魚などを食べましょう!

と言われてしまいました。

「わたし魚屋なんですけど…」

とは口がさけても…

改めて魚の3つの効果を確認しましょう。

—————————-
魚の効果1「生活習慣病予防」
—————————-

生活習慣病の主な原因は、血中の中性脂肪や悪玉コレストロール。

魚に多く含まれる脂肪酸はこれらを減少させ、血流改善効果があります。

その他にも、メタボリックシンドロームや糖尿病を引き起こすインスリン抵抗性にも効果があると言われています。

まさに生活習慣予防の特効薬!

—————————-
魚の効果2「アンチエイジング」
—————————-

先の脂肪酸による血行促進効果により細胞が活性化され、ハリのあるみずみずしい肌が保たれます。

また、頭皮の毛根に直接栄養素を与える作用があるため、髪が抜けにくい効果もあるそうです。

—————————-
魚の効果3「頭が良くなる」
—————————-

脂肪酸の一種であるDHAは脳形成に必要不可欠な栄養素。

老化による脳の機能低下を大幅に遅らせるという結果が明らかになっているそうです。

アルツハイマー病発祥リスクを大幅に低減。

また、ホルモン分泌を促進し、ストレス軽減やうつ状態緩和にも効果があるそうです。

—————————-
魚料理は面倒くさい!?
—————————-

魚料理から想像するのは面倒くさいという方が多いのではないでしょうか?

そんなことありません。

当店で人気のある干物や西京漬けは、アルミホイルを敷いて「焼く」だけ!

炭火焼きシリーズのマグロやカツオにいたっては「切る」だけ!

簡単に短時間でできる商品もたくさんあります。

生活のシーン別おすすめは・・・

■毎日の朝食に・・「築地魚群セット」

当店の人気商品、干物や西京漬け、炭火焼きシリーズ、マグロ、魚卵などが入った海鮮バラエティーセット。

ご自宅用から贈り物まで、一年通して大人気のセットです。

築地魚群セットはコチラ・・・

■小腹の空いた時のおやつには・・「魚介の乾物」

ちょっと小腹が空いた時に食べたいのが魚介の乾物。

特におすすめは「鮭トバチップ」

当店で扱っている鮭トバはソフトタイプで柔らかい魚のジャーキーで、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てきます。

鮭トバチップはコチラ・・・

■お酒のお供に・・「築地おつまみセット」

築地で厳選したちょっと変わったおつまみセットです。

築地らしいラインナップになってます。

築地おつまみセットはコチラ・・・

今回の知恵袋はご存知のことも多かったと思いますが、改めて確認して、気軽に魚と付き合っていって頂けたら嬉しいです!

「魚をもっと食べよう!」

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。