築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

魚の知恵袋「オマール海老」


皆さんはオマール海老って聞いてどんなものを想像しますか?

伊勢海老といえば、あぁあれでしょ!って想像できると思いますが、オマール
だとまだ認知度が低いでしょうか?

オマールは呼び名が様々です。市場内ではオマールで通じます。

アメリカの方はロブスターって呼んでいるようですね。

「レッド♪ロブスタァァァー♪」ってCMがあったように(え、知らない?)
あのレストランで扱っているのはオマールです。

当店でも販売していますが、オマールロブスターと言えばいいのか、
オマール海老と言えばいいのか悩んでいます。

そんでもって、これがややこしいことに、市場内でロブ(ロブスターの略)
というと、外国産の伊勢海老のことになります。

オマールの産地はヨーロッパ、もしくはカナダ・アメリカです。

日本へはカナダ・アメリカ産の入荷が多いです。

ヨーロッパものは、需要が拡大する年末に空輸されてきます。味が濃くておいしいので、一流レストランのシェフがヨーロッパものを使用したがります。(カナダ・アメリカと比べて、値段が2-3倍します!)

残念なことに入荷が不安定で、販売しずらいオマールです。

当店で扱っているオマールはカナダ・アメリカからやってきます。

アメリカは東海岸のメイン州、カナダはその北のノバスコシア州が産地になります。

とにかく寒いところです。寒いほうが身の入りがよくなって美味しくなります。

私は、オマールの美味しさはミソ(コライユ)だと思います。(これは伊勢海老も同じ)

テールの身も美味しいのは違いないのですが、ミソこそオマールの旨味が詰まっています。

オマールを使用したソースの作り方はブログにありますので、ご参考にしてください。絶品ですよ!

■活オマールはこちら・・・

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。