築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

イクラと筋子

1.イクラと筋子

私が子供の頃、朝ごはんの食卓には塩漬けされた筋子が並んでいた記憶があります。

今はスーパーで塩漬けの筋子って売ってるのでしょうか?

秋の新ものの生筋子は売ってるかもしれませんが、塩漬けされた筋子はあまり見ないような気がします。

 

イクラも筋子も鮭の卵ですが、筋子に使用される卵は粒が小さな未成熟卵だったり、そもそも卵が小さな紅鮭の卵だったりします。

筋子は粒が小さいため膜のまま塩漬けして塩筋子として流通します。

イクラに比べると塩辛いです。塩漬けですので、筋子の質感はしっとりとしており、塩で熟成された味がします。

 

対して、イクラは成熟した鮭の卵で一粒一粒が独立してほぐれています。

卵の大きさも大きく、味は醤油漬けもしくは塩漬けの2種類あります。

醤油漬けのイクラは、メーカーの調味料の配合によって味が変わります。

塩漬けのイクラは、粒がしっとりとしていて、塩によって熟成された旨味があります。

 

原料は同じでもその後の工程によって、味の違う商品ができあがります。

未成熟だったり卵が小さかったりする場合は塩漬けして味を引き出すなど、昔の人たちの創意工夫には、本当に驚かされます。

 

 

2.イクラ、筋子商品のご案内

新商品で筋子を販売し始めました。
天然の紅鮭の卵(紅子)を塩漬けしてあります。

熱々ご飯にのせるか、オニギリの具にぴったりの味です。
昔懐かしい感じがします。

・筋子

 

当店で扱うイクラは北海道産の上物です。
上物のイクラ醤油漬けは、皮がとろけるようになくなるのが特徴です。
イクラはよいもの程、プチプチとした食感ではなく、口の中で溶けるような口当たりとなります。

・イクラ醤油漬け500g

 

同じく塩イクラも北海道産の特品です。この商品は塩だけで卵を熟成し、
ねっとりまろやかな味となります。

・塩イクラ(200gパック)

・塩イクラ1kg

 

ご飯のお供にぜひお試しくださいませ。

by
編集者/クリエイティブディレクター。アナログゲームとブリの照り焼きを愛する元農家。お米は土鍋で炊く派です。