築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

漬け物ってスゴイ!

漬け物大好きニッポン人

漬け物だけでご飯3杯はいける!?

こんにちは。編集部のそういちろうです。

突然ですが、「ご飯の時に漬け物は絶対かかせない!」っていう人多くありませんか?
私は漬け物だけでご飯3杯はいける!・・・自信があります!(^_^;)
おばあちゃん子だった私は、毎日ぬか床を手入れしていた祖母の漬け物で育ったといっても過言ではありません!

築地って魚だけじゃない!

毎日まかないで食べている漬け物。
実は、築地で仕入れをする時に一緒に購入してます。

築地は魚介類の取り扱う市場として有名ですが、実は食に関するもの全て(といっても過言ではありません)扱っています。
魚・肉・野菜、全てです。

また、それらを仕入れる料亭など飲食店やスーパーなど小売店向けに、卵焼き、伊達巻き、おでんの具、お惣菜、などなど加工品を作っているお店も充実しています。

そんな中、まかない用にいつも買っているのが「築地吉岡屋の漬け物」です。
種類も豊富で、どれもこれも美味しい!

築地には漬け物屋さんが同じ会社の店舗も含めて10店あるのですが、私が大好きなのは、この吉岡屋さんの漬け物です。

 

▲築地吉岡屋

漬け物ってスーパーフードなんじゃない!?


漬け物は美味しいだけじゃない!

漬け物は美味しいだけじゃなく、日本人古来の知恵がたくさん入ってますよね。
まさに今話題のスーパーフード!

毎日食べても飽きなく、美味しく、健康に良い!
こんな食べ物他にありますか?

それでは、漬け物のスゴイところをピックアップ。


強い体質をつくる「アルカリ性」

人間の血液・体液はアルカリ性に対して、肉・魚など動物性食材は酸性。
よって、アルカリ性食品を摂取することは、体力維持や病気になりにくい体質を作るのに重要と言われています。
野菜・果物もそうですが、漬け物も立派なアルカリ性食品です。

 

多種多様な「ビタミン」

ビタミンは加熱すると壊れてしまうことは有名です。
漬け物は熱を加えることがないので、ビタミンを失うことなく、発酵菌によって多種多様なビタミンが備蓄されます。

 

なんでもござれ「ミネラルが豊富」

漬け物は野菜が材料ですが、野菜のもっているカルシウム、カリウム、鉄など
ミネラルを豊富に含んでいます。

また、その風味は食欲を増進させる効果があり、無機質や繊維質の供給源となって、消化を助ける効果もあります。

 

生活に密着した「漬け物」ことわざ

漬け物は日本人の生活に密着してきた食べ物。
そんな漬け物ことわざはたくさんありますね。
番茶梅干し医者いらず
朝起きてすぐ梅干しを入れた番茶を飲むと食欲が増す。
食欲が増すということは胃液の分泌も活発になっている証拠であり、消化も良くなる。


色で惑わす浅漬けナス

漬け桶から出したときの浅漬けなすは、鮮やかで美しい紺色をしている。
その色に誘われ、思わず食欲も出ようというもの。
女性の美しい容姿に誘われて好きになってしまうたとえ。


糟糠(そうこう)の妻

若く貧乏な時代から苦労を共にしてきた妻のこと。
(糟糠(そうこう)とは酒の粕・糠の事で粗末貧乏の意)

 

ぬかみそ女房

家事に追われて、糠みその臭いがしみついている様なかんじのする女房。(夫が謙遜して使う)

 

なにもナスビの香の物

ごちそうはなくても、ナスの漬物でも気持ちは表せるということ。

by
築地の仲卸にて修行後に独立起業。家族や両親に食べさせたいと思える食材だけを扱うことがモットー。現在は4児の父として子どもたちに振り回されています。