築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

通販で失敗しない!カニの取り寄せ方

みなさんはよく通販でお買い物しますか?

最近は何でもネットから購入できる時代。
便利なのでついつい、買い物がはかどってしまいます。

そんな時代の流れでより身近になった水産物といえば、
カニではないでしょうか。

わざわざ新鮮なカニを求めて市場まで足を運ばなくても、
クリックひとつでカニを購入できるようになりました。

それに伴い、カニを通販で販売する業者も増加。
一体どこから購入したほうがいいのかという悩みを持つ人も、
少なくないはずです 。

決して安くない買い物。
ましてやお歳暮などで人に贈るものであれば、失敗は許させません。

今回は、失敗しない通販でのカニお取り寄せポイントを紹介していきます。

   

よくある失敗事例

通販でカニをお取り寄せしたときにがっかりするのは、
どういうときでしょうか。

ずばり中身がスカスカだったときです。

これは購入の際に重量しか見ないで購入した場合が多いです。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

身の詰まっていないカニ脚をたくさん入れる。

カニには殻もついているのでその分量だけ重さは増えます。

つまり、中身の詰まっていないカニ脚がたくさん入っていると
その分中身の分量が少なくなっているのです。

グレースを余計に入れている。

グレースとはカニを冷凍する際に乾燥を防ぐための氷の膜です。

これはカニを新鮮に保つために必要なものですが、
注意書きもなくグレースを含む重量で販売されているケースもあります。

では、どういった点に気をつければよいのでしょうか。

   

見極めポイント

先にも挙げたように重量をごまかそうとする業者もいます。

このような業者に引っかからないためにも以下の点に注目してみましょう。

しっかりとした重量表示

・カニ脚を選ぶ際は、カニ一肩での重さの表示であるか。

カニ一肩とは片側の肩と脚をまとめてある状態のことです。

甲羅を除いてカニを半分子にしたイメージ。

この一肩分で重量を表示しているものを選びましょう。

たとえば、一肩1キロのカニと三肩1キロだった場合ではどうでしょう。

この場合だと三肩1キロのほうは殻が多くなり、
実際に食べられる量が一肩1キロよりも少なくなってしまいます。

・冷凍前の重量なのか、冷凍後の重量なのかの表記があるか。

冷凍前と冷凍後ではグレースの関係で重量は異なります。

特にこういった表記がない場合だと、
重量をごまかしている可能性がありますのでここの確認は重要です。

レビューや口コミを参考にする

普通の買い物でもレビューや口コミを参考にする方は、
多いのではないのでしょうか。

これはカニの通販でも参考になります 。

実際に購入した人たちの評価を見ることで、
商品のイメージが湧きやすくなります 。

ポイントは好評価のものばかりではなく、低評価もチェックすること 。

どういった点が低評価につながったのか、
また業者の対応も知ることが出来ます 。

また、リピーターがどれ位いるのかにも注目するといいでしょう 。

通販サイトの丁寧さ

店舗での買い物ではないためサイトの作りは重要になります。

その際に確認するところは「よくある質問」ページです。

このページが充実しているサイトは長年の経験があり、
多くの人に支持されていることが多いいです。

また、丁寧なサイトはお客さんの不安を少しでもなくしていこうとする
姿勢の表れでもあります。

  

まとめ

通販で失敗しない、カニの選び方はいかがでしたでしょうか?

はじめは数多くのサイトを見比べるのは大変かもしれません。
しかし、だんだんといいサイトや悪いサイトの区別がついてくるはずです。

そして気になったものがあったら、実際に注文してみましょう 。
いろいろ試すうちに、自分のお気に入りのカニが見つかるはずです。

カニを食べ比べしながら、お気に入りのカニを探し当てる。
これがお取り寄せの醍醐味ですので、試してみてはいかがでしょうか。