築地・豊洲に集まる世界の美味しいもの発信メディア

マグロのアボガドサラダ

こんにちは、築地市場で働くそういちろうです。今日はもらったマグロをサラダにしてみました。

 

▲まずマグロを1サク用意

 

冷凍ミナミマグロを解凍。解凍の仕方はだいぶ慣れました。お刺身で食べたいのをこらえて、サラダを作ってみます。

 

マグロ以外の食材をスーパーで買う

マグロはあるので、それ以外の食材を近くのスーパーに買いに行きました。

 

▲スーパーで買ったミックスのベビーリーフ

 

まずはサラダにかかせない葉っぱですが、ベビーリーフ(ミックス)を2パック購入。ロケットが入っているので美味しいんですよね。

 

▲アボガドは、ほどよく柔らかいものを購入

 

葉っぱに加えて、アボガドをチョイス。手で持ってみて柔らかめのものを選んで買います。

 

▲面白そうなフレーバーオイルを発見

 

オリーブオイルのガーリック風味がよいなぁと考えていたら、便利なものがありました。これを利用してあえてみます。

 

▲多めのオリーブオイルでマグロを加熱

 

フライパンにオリーブオイル(普通のもの)をひいて、マグロの表面に火をいれます。ひとつの面は十秒くらいでよいでしょう。

 

▲すぐに氷水でマグロを冷やす

 

満遍なくマグロの表面に火を入れたら、氷水に入れて冷やします。5分くらいでいいんじゃないでしょうか。

 

▲氷水からあげて、キッチンペーパーでふく

 

マグロを水からだしてキッチンペーパーで水分をふきます。

 

▲マグロの表面だけ火を入れる

 

マグロの断面はこんな感じです。中はレアのまま。

 

▲アボガドは食べやすい大きさに切る

 

マグロを冷やしているあいだにアボガドを適当に切ります。

 

▲マグロ、アボガド、ミックスリーフをあえる

 

マグロとアボガド、ミックスリーフに、買ってきた「オリーブ&ガーリック フレーバーオイル」であえます。味付けは塩だけ。混ぜながら塩味の加減をとります。

 

▲マグロのアボガドサラダの完成

 

あっという間にマグロのアボガドサラダが完成。調理時間は15分くらい。簡単です。

 

マグロアボガドサラダの材料

材料(2-3人分)
・マグロ1サク
・ミックスリーフ2パック
・アボガド1個
・オリーブオイル 適量
・にんにく 適量
・塩 適量
・レモン果汁

 

次回への反省点

フレーバーオイルを入れすぎて油っこくなってしまった。アボガドがねっとりしているので、よけいに油っこさを感じてしまう。
レモン果汁を入れ忘れる。キリッとしたアクセントがなく、味がぼやけてしまった。
「オリーブ&ガーリック フレーバーオイル」は思ったよりガーリックの風味がなかった。これならニンニクをオリーブオイルで加熱したほうがよかった。

 

次、がんばろ。

by
築地の仲卸にて修行後に独立起業。家族や両親に食べさせたいと思える食材だけを扱うことがモットー。現在は4児の父として子どもたちに振り回されています。